協会の紹介
運営メンバー紹介
協会顧問
一般社団法人資産運用検定協会
顧問金子明彦
一般社団法人資産運用検定協会顧問。大蔵省(現財務省)入省後、財務副大臣秘書官、金融庁政策調整官、内閣法制局参事官などを歴任。金融庁の政策調整や銀行のガバナンス改革などに従事した経験から、金融行政や投資業界に豊富な知見を持つ。2016年退官後、民間の投資ファンドのディレクターとしてファンド組成や投資先のバリューアップなどにらつ腕をふるっている。趣味はピアノ、合唱(六本木男声合唱団所属)。東京大学法学部卒、パリ第2大学大学院修了。
代表理事
一般社団法人資産運用検定協会
理事長市川雄一郎
資産運用検定協会 代表理事 東京証券取引所から日本のお金の専門家10人の1人に選出(他にはさわかみファンドの澤上篤人氏、ひふみ投信の藤野英人氏ら)
商品開発チーム
試験問題や公式テキストは、実際に投資を実践している投資家や金融業界出身者によって作成&編集されています。
下記メンバー以外にも様々な分野の人間が商品開発に携わっております。
-
大橋つづ来
投資家(不動産など)
-
結城淳
元ファンドマネージャー、元クオンツ・アナリスト
-
上野ひでや
投資家(株式投資など)
協会理念
-
PURPOSE 理 念
世の中に
資産運用に対する
自信を届ける -
MISSION 使 命
自分の力で資産運用を
判断できる人を
増やす -
VISION 未来像
日本の個人金融資産を
9,000兆円にする※ 日本の個人金融資産は2,000兆円。
出典:日本銀行「2020年度資金循環統計
(2021年9月公表)」
資産運用検定協会の
裏側をご紹介
-
商品開発
投資家が中心となり商品開発を行う
資産運用検定は「自分の力で資産運用が判断できるようになる。」を商品コンセプトとしています。そのため資産運用検定は投資の実践者が中心となり「受検者にとって真に必要な知識とは何なのか?」を常に考え商品開発を行っております。
担当者からの一言
資産運用や投資で利益を出すための正解はありません。しかし、資産運用や投資で利益を出すためには様々な知識が必要であり、その知識を組み合わせて判断することが重要であることに間違いありません。そのために必要な商品を我々開発メンバーは開発して参ります。
-
改 善
徹底的な顧客目線による商品改善
資産運用検定という商品には完成がありません。常に受検者様の声を聞き、商品の改善を繰り返しています。具体的には受検者様への1対1のインタビューを実施しております。オンラインだけでなくご自宅でのインタビューも実施し、より受検者様の視点に近い形で商品を改善しています。
担当者からの一言
受検者の皆様には時折インタビューのご依頼をさせていただく場合があります。インタビュー自体はざっくばらんな日常会話のようなものです。人数限定での実施となりますが、依頼させていただく場合にはよりよい商品のためご協力のほどよろしくお願いいたします。
協会概要
- 名称
-
一般社団法人 資産運用検定協会
Association of Asset Management Certification - 所在地
-
〒108-0023 東京都港区芝浦3-9-1 芝浦ルネサイトタワー2F
- 電話番号
-
03-6435-1025